Crush it!


Gary vay ner chuk
親の経営するリカーストアを成長させ、オンラインワインストアを開き、ビデオブログ Wine Library TVを解説した著者の経験を基に書かれた本です。
ひと言で言えば、どのように自分のブランドを確立し、それをmonetizeするかという内容です。
著者は子供時代にBaseball Cardの収集に熱中していましたが、集めるだけでなくそれをいかに売るかに興味がシフトして行きます。当時カードの相場価格が掲載されたガイドブックがあり、それが取引価格の目安となっていましたが、中にはガイドブックに掲載されていないカードもありました。そのカードを価値が無いと捕らえるのではなく、ガイドブックにも載っていないほど価値があるというブランド作りをし、一財産築きます。これが原体験となって、後にワインのマーケティングに活かされて行きます。
9章ではBest Marketing Strategyについて述べられています。それが何かは、102ページを見ると一目瞭然で分かります。読むまでも無く、まさに一目瞭然です。
今やfacebooktwitterflickryoutubeなどソーシャルメディアの選択肢は多数あります。自分にあったメディアを活用し、自分のブランドを売り込んで行く、これがあなたのpassionをmonetizeする秘訣です。