PROBLOGGER


Darren Rowse and Chris Garrett
ブログの教科書の登場です。洋書を読むというより、教科書として自分に必要な箇所を選んで読んでいくのが良いと思います。
タイトルにあるように、PROとしてブログで稼ぐ事が目的ですので、少しでもブログを収入に結び付けようと思っている人にお勧めです。
内容は、
・ブログの始め方
・ブログの書き方
・ブログの収益化(monetization)
・ブログ自体の売買
・ブログの宣伝/マーケティング
YouTubeFacebookなどsocial mediaの活用法
となっています。ニッチなテーマ選択、内容の充実、継続性と定期的な更新はもちろんですが、SEO(Search Engine Optimization)の重要性についても説いています。
既にブログを書いている方なら経験があると思いますが、アフィリエイトと言っても実際に収益に結びつくまでには時間がかかります。著者もそれなりの収益を得るようになるまでに19ヶ月かかったとの事。Jakob Nielsenの法則の通り、ネットでは90%がただの通りすがり、9%が時々書込み等に参加し、常連は1%しかいないようです。アクセス数が100なら、うち10人はアフィリエイトのリンクをクリックして、最終的に購入に至るのは1人という比率です。コツコツと日々ページを積み重ねつつ、同時にアクセス数を増やすための仕掛けも行っていくというのが王道と言うことでしょうか。