The 7 Habits of Highly Effective People(7つの習慣 成功には原則があった!)


Stephen R. Covey(スティーブン R. コヴィー)
タイトル通り7つの習慣についてです。
1 Be proactive 自分の人生に責任を持ち前向きに
2 Begin with the end in mind どうなりたいのか最終型を描く
3 Put first things first 自己のマネジメント
4 Think Win/Win 勝ち負けでなく、共に勝つことを考える
5 Seek first to understand まず他人の話を聞き、理解する
6 Synergize シナジー効果を活かす
7 Sharpen the saw バランスの取れた形で自分をリニューアルしていく
依存状態から自立し、最終的にはInterdependence(相互依存)となることを目標とし、1〜3の習慣により依存→自立し、4〜6の習慣を身に着けることで自立→相互依存を達成します。
人間は社会性動物という表現を耳にすることがありますが、単独で出来ることは限られており、他人と協同していくことが必要です。そのために、まずは自分自身をきちんと自立できるレベルに持って行き、次に他社とのコミュニケーションのレベルを磨いていくというものです。
習慣2は目標設定についてですが、自分の葬式をイメージし、そこで日本流に言えば弔辞の内容を考えるところから始めます。なんだか極端な印象を受けますが、死を考えるということはどう生きるかを考えることなのだと思います。