Poke the Box


Seth Godin
EN(http://bizbookrev.wordpress.com/2011/05/20/poke-the-box/)
変化の激しい世の中、何か新しいことを始めるべしというSethからのメッセージです。プログラマーが書き換えながら学んでいくように、まずは不完全でも新しいことを始めることが大切です。
Fordにより始まった大量生産システムの中で、高度なスキルは不要となり作業はマニュアル化され、いつの間にか自ら考えることを止めて次に何をどうやってやるか指示を待つ人間が増殖してきました。
日本では”出る杭は打たれる”、オーストラリアでは”tall poppy”と言うそうですが、組織の型にはまる事が良しとされてきた時代は終わりつつあります。
失敗を繰り返しながら学んでいけばよい、但し何かを始めない限り失敗すら経験することは出来ないということです。
ちなみにこの本は84ページ。今まで読んだ中で一番ページ数の少ない本でした。洋書を読んでみようと思っている方の第一冊にぴったりかもしれません。