The Thank You Economy


Gary Vaynerchuk
EN(http://bizbookrev.wordpress.com/2011/06/04/the-thank-you-economy/)
現在そしてこれからのビジネスにおけるソーシャルメディアの重要性を説いた本。Garyは家業の酒屋からワインのネット通販およびビデオブログ(http://tv.winelibrary.com/)を立ち上げ、ソーシャルメディアの効果を実感してきました。
物を売るのが難しくなってきたこの頃、従来のようにダイレクトメール、電話勧誘、TVコマーシャルや看板広告では昔ほどの効果はありません。消費者に買いたいと思わせるには、ソーシャルメディアで祖父母の時代のように人と人のつながりを作ることが重要です。
広告によって大量に物を売っていたのが海釣りなら、ソーシャルメディアで顧客とのつながりを形成しながら物を売るのは池釣りに例えられます。大量の魚はいないかも知れませんが、競争相手の少ないニッチな市場で顧客と強固な信頼関係を築くことが可能です。
この信頼関係を築くのには、それ相応の時間がかかります。企業がFacebookTwitterなどのソーシャルメディアに進出したものの、半年も経たないうちに効果が無いと決め付けるのは時期尚早です。ソーシャルメディアの活用は長期戦、マラソンなのです。
じっくり時間をかけて築き上げたファンが、自発的に口コミであなたの商品/サービスを広め、その過程でαブロガーやFacebookの何百人というフレンドを経由して爆発的に評判が広まる、これがソーシャルメディアの効果です。