Enchantment


Guy Kawasaki
EN(http://bizbookrev.wordpress.com/2011/07/02/enchantment/)
Appleの元Chief Evangelistによる本。製品、サービス、組織あるいはアイディアで人々に喜びを与えるプロセスを”enchantment”と呼んでいます。
人を魅了するにはそれなりの人間性が重要で、人に好かれる/信頼される/情熱的などの資質がなければなりません。その上でジョージ クルーニーのような笑顔が出来れば最高です。
また人を魅了するためのツールとして、Pushつまり発信ならTwitter、Pullすなわち情報源へ誘い込むならWebサイト、ブログ、Facebook、LinkedIn、YouTubeなどが効果的です。中でも、中国、インドに次ぐ第3位の”人口”を誇るFacebookはweapon of mass constructionと言えるくらい効果的です。
著者は講演で外国を訪れる際、必ず一日早く現地入りし、街中や周辺の面白いものを写真にとってプレゼンの表紙に使うそうです。これで掴みはOK、結構使えそうな気がします。