Emotional Intelligence 2.0


Travis Bradberry & Jean Greaves
EN(http://bizbookrev.wordpress.com/2011/06/21/emotional-intelligence-2-0/)
IQが高ければ必ずしも成功するとは限らず、EQことEmotional Intelligenceが重要。五感による情報は脊髄から大脳辺縁系を通って前頭葉へ伝わるため、前頭葉で論理的な判断をする前の段階で大脳辺縁系にて感情が生じるようになっているとのこと。ひと言で言えばKY(空気読めない)では成功できないということです。
EQのスキルは4つに大別でき、Self-Awareness, Self-Management, Social-Awareness, Relationship- Managementとなっています。
では、EQが高いと具体的にどのくらい成功するのか?ですが、一例として所得で比較すると、EQが高い人は低い人より$29,000年収が高いようです。EQが1ポイント上がると年収が$1,300アップするとのこと。巻末にテストが付いているので興味のある方はトライしてみて下さい。
このEQテスト、アメリカでは50万人に実施され、中国でも3,000人に実施されています。アメリカでは2003年から2007年にかけて毎年EQスコアがアップしたものの、2008年はリーマンショックで若干低下し、また平社員→スーパーバイザー→マネジャーと職位が上がるにつれスコアが上がりますが、その後役員→VP→CEOになるにつれスコアが下がるという興味深い結果が出ています。この理由は役員やCEOがEQの高さでなく勤続年数や知識量によって選ばれているからだとしています。中国の結果はアメリカより平均15ポイント高く、中国が単純労働から知識集約型へ転換できつつあるのはこのEQの高さによるものということです。