Blue Ocean Strategy


W. Chan Kim, Renée Mauborgne
記念すべき100冊目となりました。とりあえずビールで乾杯といきたい所ですが、まずはブログをアップするまでお預けです。
少し前の本なので既に読まれた方も多いかもしれません。また、ブルーオーシャンという表現はネット上のビジネス関連の記事等で目にされたことがあるかと思います。
Blue Ocean、それは競合相手のいない未開の市場、Red Ocean(=血の海)で文字通り血を流しながら競合他社と争う状態の対極です。
Blue Oceanの6原則は以下の通りです。
①市場の境界線を描き直す
②数字でなく、大きなビジョンで捉える
③既存の需要を超えたところを目指す
④強固なビジネスモデルの構築
⑤組織内の障害を克服
⑥社内における信頼とコミットメントの構築
Blue Oceanの例とは?2005年当時の本なので、シルク ド ソレイユ、イエローテール、サウスウエストエアラインズ、ネットジェット、カーヴス ダイエットなどが紹介されていますが、その中にDocomo i-modeとQB(Quick Beauty)Houseも取り上げられています。今ならi-Phoneやi-Padもランク入りしたと思いますが、日本の企業が2つ入っているとは、なかなかやるではありませんか。
現状を見ると、液晶大画面テレビ市場などはまさにRed Oceanのようです。青い海に囲まれた日本ですから、国内市場の血の海から抜け出しBlue Oceanを目指しましょう!