The Business of Being the Best


Molly Fletcher

メジャーリーグNBAPGA/LPGA、NCAA等のエージェントとして一流プレイヤーおよびコーチ達と働いてきた著者による、一流になるための本。
彼らに性格に共通するのは、two minutes memory、つまり勝っても油断せずコツコツ練習に戻り、負けても長く引きずらない点です。勝った時、負けた時いずれもどのように対処するかが重要です。
一流プレイヤーに欠かせないのは交渉術。直観を大切にしつつよく考え、準備は抜かりなく、緊張や不安などの感情は表に出さず、細部にも気を配ることが必要です。
その他重要なのは、コミュニケーション、自分を偽らず楽観的で期待に応えることで好かれる人になること、与えること(その結果世の中が変わっていく)、チームをインスパイアすることでリードすること、自分というブランドを確立することなどです。
この本は一流アスリートを分析しビジネスにあてはめたものですが、ビジネスに限らず芸能人から政治家まで当てはまるのではないかと思います。勝ってもあるいは人気が出ても浮かれることなく、失敗しても引きずることなく、雨にも負けず風にも負けず、日本にも昔からあるセルフコントロールの大切さを再認識しました。