HOW FULL IS YOUR BUCKET?


Tom Rath and Donald O. Clifton, Ph. D.

Now, Discover Your Strengthsで知られるDon Cliftonが、末期がんと闘病しながら孫のTomと仕上げた、ひしゃくとバケツに例えたポジティブエネルギーについての本。
「人は皆見えないバケツを持っている。バケツが一杯だと気分は最高、空になると気分は悪い。一方で、人は皆ひしゃくも持っている。ひしゃくで他人のバケツを満たしてあげると自分のバケツも満たされる。ひしゃくで他人のバケツから奪い取ると、自分のバケツの中身も少なくなる。」
第1章では朝鮮戦争北朝鮮の捕虜になった米兵の研究結果を基に、捕虜の米兵同士の信頼を徹底的に断ち切ることで死亡率が38%高くなった例を挙げています。
第2章は職場の事例で、転職理由一位は感謝されないから、悪い上司により脳卒中の確立は33%高まるなどとなっています。
第3章では日常生活に焦点を当て、ポジティブな出来事とネガティブな出来事の比率等について述べており、上限13:1、加減は3:1と低すぎても高すぎてもいけないようです。
最後の第6章では、ポジティブエネルギーのための5つの方法について説いています。
感想を一言で述べると、日本人のバケツは穴だらけ、しかもひしゃくは特大ではないか!