The One Minute Manager


Ken Blanchard and Spencer Johnson

Gung Ho!(http://d.hatena.ne.jp/fbrev/20120503)の著者ケン ブランチャードとチーズはどこへ消えた?の著者スペンサー ジョンソンによる時間をかけずに結果を出すマネジメントについての本。
1982年初版とビジネス本のクラッシック的存在になってきましたが、まだまだ現在でも活用できる内容だと思います。その内容は以下の3つから成っています。
One Minute Goal Setting:目標を250語以内で1ページの紙に書き、必要に応じ何度も読み返す。250語以内であれば1分以内で読むことが可能。
One Minute Praising:正しいことをした都度、肩に手をあてるなどして手短にほめる。
One Minute Reprimand:時には叱責も必要ですが、どこが悪いのか具体的にし、叱責後は握手などでフォローするのも大切。
従業員が気持よく働けるようにすることで効率/業績が上がる、その通りだと思いますが、パワハラという言葉が飛び交う中、実行できている会社は一体どのくらいでしょうか?