Love Works.


Joel Manby

Herschend Family Entertainment (HFE:アメリカの遊園地/テーマパーク運営会社)のCEOである著者による、リーダーのための7原則についての本。
Joel自身はハーバード大卒、GM入社後サターンの立ち上げに携わり、Saabの北米CEOを経てGreenLight.comのCEOになったところでITバブルが弾け、人生の転機を迎えます。CEO就任からわずか一週間でバブル崩壊、その後会社の存続のため家族をアトランタに残しカリフォルニアでアパートを借りて昼夜働く生活が数カ月続く中で、役員を務めていたHFEの会長からCEOにならないかとの電話が入ります。そこで学んだのが以下の7原則です。
①忍耐:リーダーたるもの、忍耐強くあれ。かっとなって人前で怒鳴り散らしてはいけない。
②優しさ:手書きのメッセージで感謝を表し、従業員および家族が気持よく過ごせるよう気を配るべし。CEOとはChief Encouragement Officerでもある。
③信頼:他人の言う事をよく聞き、信頼を置くべし。
④利他的:自分以上に他人の事を考えるべし。
⑤正直:真実に正直であれ。
⑥許容:うらまない、わだかまりを残さない。汝の敵を愛せよ。
⑦献身:自分の価値観からぶれることなく組織を引っ張っていくべし。
リーダーシップも結局のところ愛だろ、愛っ。このフレーズにピンときた方は、アラサー以上ですね、たぶん。