The Five Dysfunctions of a Team


Patrick Lencioni
チームの機能を妨げる5つの障害について、ある会社の取締役会を舞台に描いた本。著者はThe Table Groupというエグゼクティブの研修を専門とするコンサルティング会社の社長。
あるシリコンバレーの会社を舞台に、新しいCEOの下で取締役会が再建されていく過程をドラマ仕立てで描いており、対立から会社を去る者あれば新たに加わる者あり、小説のように読めます。ところどころ展開が上手く行き過ぎる部分もありますが、この本の目的は5つの障害の解説と言うことで目をつぶっておきましょう。
チームワークとはそもそも和をもって善しとする日本的なものかと思いきや、やはり会社は組織である以上海外でも重視されてはいるようです。
ただ、このチームワークとは多少のところは目をつぶってという“馴れ合い”的なものではなく、意見の違いや批判は恐れず、時には対立も辞さずに建設的な方向へ導いていく上でのチームワークと言うことのようです。強いチーム作りには一緒に過ごす時間が必要と言うことで、会社を離れての泊り込みでの研修など、何だか昭和の時代に戻ったような錯覚も覚えますが、ニューヨークタイムスベストセラーに書かれていると説得力大です。
欧米のスタープレイヤー的エグゼクティブと、和と社内政治を尊ぶ日本的スタイルと、その中間あたりがちょうどよい加減となるのかもしれません。

なお、この本には、なんとマンガ版もあるようです。読んだ方は是非感想を聞かせてください。