UnMarketing


Scott Stratten
EN(http://bizbookrev.wordpress.com/2011/08/04/un-marketing/)
マーケティングについての本ですが、ひたすら商品を売り込むことから顧客との信頼関係構築に焦点を移すべきと説いています。
ダイレクトメール、テレマーケティングなど不特定多数へのマーケティングに労力を費やし成約率0.2%の成果を得るより、信頼関係を築いた顧客に着実に商品/サービスを提供する方が効果的であると言うことです。
インターネットが普及した現在、不特定多数にメールを送りつける事は可能になりましたが、それではただのスパムに過ぎません。
まずはTwitter/Facebook/ブログなどを通じて有益な情報を無料で提供し、その分野の専門家として認知され、またfollowerと信頼関係を築いた上で売り込めば成功率は高くなります。いわばインターネット上の口コミ効果です。
Scott自身は2009年1月に30日間Twitter challengeと言うことで7,000回tweetし、10,000人のfollowerを獲得しています。
マーケティングは心理学、如何にengageするかがポイントです。