HBR’S 10 MUST READS The Essentials 1/3


Harvard Business Reviewのこのシリーズ、初めて読んでみました。10冊の本の20〜30ページ程度の要約が1冊の本にまとめられていてお得です。この本で手っ取り早く10冊分のエッセンスを読むことが出来、多忙なビジネスパーソンにはぴったりかもしれません。
ただ、ブログではどう書くべきか悩むところです。10冊の本についての内容のため、一部の本をピックアップすると残りが埋もれてしまう一方、10冊分をそれぞれ紹介していくとかなり長たらしい文面になってしまいます。
ということで、3回に分けて紹介することにしました。今回はまず最初の3冊です。
Meeting the Challenge of Disruptive Change
Clayton M. Christensen and Michael Overdorf
イノベーションに成功する企業が少ないのはなぜか?その理由の一つは人材は揃っているものの、組織自体が古いことにあります。イノベーションに合ったメンバーと組織を選択することが重要です。
Competing on Analytics: The New Science of Winning
Thomas H. Davenport
ライバル企業から抜きん出るには?最新のツールでデータ収集と分析を行い顧客のニーズのみならず、予想される購入価格やブランドへの忠誠心まで把握することです。Capital OneやAmazonなどが例として挙げられています。
Managing Oneself (Harvard Business Review Classics)
Peter F. Drucker
会社にキャリアを頼らず、自らが自分のCEOと認識すべし。自身の強み、弱み、価値観、自分に合った環境、そして他人との働き方をよく理解し、強みを組み合わせることで最高の自分を実現できるということです。