Brains on Fire


Robbin Phillips, Greg Cordell, Geno Church and Spike Jones

技術をつぎ込みさえすれば売れるものが作れるのか?どうもそうではないように思える今の時代のマーケティングについての本。
実はTVコマーシャルのROIは1〜4%に過ぎないようです。不特定多数に対して宣伝するので効率が悪いのは仕方が無い面もあるかも知れません。これからの時代は少数でも情熱を持ったファンにより口コミでブームが広まるような仕組みづくりが重要です。
例として、はさみ等を製造するフィンランドの会社Fiskars社のファンクラブFiskateers、サウスカロライナの公園を管理するThe Park Angelsなどが紹介されています。
ブームを起こすには、自らパーティーを開くのではなく、既に開催されているパーティーに乗り込んで行くべしとのことです。
ファンの情熱が企業の製品をより良くしていく、ものづくり日本に欠けている視点かもしれません。