HOW TO MARKET TO PEOPLE NOT LIKE YOU


Kelly McDonald

売上げを伸ばすには①既存の客層に大量に買ってもらう、②既存の客層に頻繁に買ってもらう、それでも駄目なら③新しい客層を開拓する、ということになります。この本はタイトルからお察しの通り、新しい客層の開拓についてです。
では、どのような客層かというと、アメリカでの話ですのでまずは移民、特にメキシコ系に代表されるヒスパニック層(5千万人)、アフリカンアメリカン(4千万人)、アジア系といった人種毎の傾向と対策から、ベジタリアンとその逆の肉食な人々(これは単なる平均的アメリカ人?)、そしていかにも自由の国アメリカらしくGLBT(Gay, Lesbian, Bisexual and Transgender)までをもカバーしています。中には日本の某自動車メーカーのGLBTマーケットへのマーケティング事例なども紹介されています。
多様化する世界ではマーケティングも多様化し、それぞれの客層にターゲットを絞った売り方が必要です。TVでコマーシャルを流せば売れる時代は終わりつつあるということのようです。