HBR’S 10 MUST READS The Essentials 3/3


昨日の続き、残り4つです。

Leading Change
John P. Kotter

企業が変革に失敗する原因は?変革の8つのステップへの理解不足が主なところです。①緊急性の認識、②推進グループ設立と協力体制の確立、③ビジョンの設定、④ビジョンの周知徹底、⑤ビジョンに向けた活動の促進、⑥短期目標への落とし込み、⑦改善の定着化、⑧制度化、これら8つのステップを管理職が良く理解することが重要です。

Marketing Myopia (Harvard Business Review Classics)
Theodore Levitt

アメリカの鉄道業界が廃れた原因は需要が無くなったからでも自動車や飛行機との競争に敗れたからでもなく、顧客のニーズを満たそうとしなくなったからでした。鉄道も本来は運送業であるべきところ、”鉄道業”という枠から抜け出すことが出来なかったということです。製造業も本来の目的は製品の販売ではなく、顧客のニーズを満たすことにあります。物が売れにくくなっている世の中、物を売る前にニーズを満たそうという発想が大切です。

What Is Strategy?
Michael E. Porter

操業の効率化、いわゆる改善で1980年代の日本企業のように競争力は付くものの、結局は他社も追随して優位性は長くは続きません。持続的優位性を保つには戦略的ポジショニング、つまり競合他社と違った事業展開など差別化が必要です。

The Core Competence of the Corporation
C.K. Prahalad and Gary Hamel

NECの優位性はどこから来るのか?といっても1980年代の話ですが、当時のNEC半導体、通信、パソコン等多くの分野で強さを誇っていました。その秘密は、異なる事業部門の集合体ではなく、コアコンピテンシーつまり多様な製造技術をベースにした組織力にありました。